DTMをはじめたけれど、山あり谷あり

DTMをはじめたけれど、山あり谷あり

簡単なチラシの作成を妻に頼まれていて長らく放っておいたのでたので、意を決して
今日手を付けてみた。可愛らしいけれど、格調のある感じだそうで、デザインとか全く門外漢
な自分にはハードルが高すぎる。でも、最近仕事以外で打ち込めるものがなかったので、なんとなく
いい機会だと二つ返事で引き受けていたのだ。

 

さて、パソコンでいわゆるDTMをやってみるとなると、ソフトが必要だということで
早速ネットで調べてみたが、Adobe社などのメジャー製品は趣味で使うには価格が高すぎて少々凹んだ。

 

そこでフリーソフトを探してみると、評判の良いソフトがたくさんあった。
GIMPというソフトを早速使って見ることに。
1時間くらい触ってみたが、色々なことができそうだということがわかったのだが、
全然直感的に使えなくて、心が折れそうになる。

 

でも、色々なホームページに使い方が載っている。
つくづく、インターネット時代は一人が趣味で何かをやるには可能性がグッと広がったんだなと思う。

 

で、触ってみたけれど、やりたいことをやるには下積みの時間がだいぶいりそう。
大きなことを言ってしまったことに若干後悔しつつ、
これしきのことでくじけるなととも思う。

 

3ヶ月位あるのでチョクチョクやることにしよう。