はまったゲームについて

はまったゲームについて

私はゲームは色々プレーしてきたけれど、特にはまったと実感できるゲームは結構限られてくるものだ。
その中でも特にはまったと確信出来るゲームは、風来のシレン2やどうぶつの森、ポケットモンスターシリーズ等が挙げられる。

 

これら全てのゲームに共通している点が、「長く遊べるゲーム」だということ。
どうぶつの森シリーズも季節毎に様々な行事が行われたりして現実にもあるイベントがあり、現実と同じように時間が流れていて
ゲームの中でも自分らしくマイペースに生活することができたり、どうぶつ達と話したり自分のマイホームを作ったりできるという「自由要素」が強いのが魅力だと思う。
しかも新作が出るまでずっと遊び続けることが出来るし、仮に新作が出ても今まで通りに継続して遊べる。
風来のシレン2はダンジョンゲームで非常に多くのダンジョンが存在していて、自分のレベルに応じたダンジョンに挑む事も出来る点が魅力の一つ。
またダンジョン内でも様々なプレイングが要求されてくる。
少しのミスプレイ等でも倒されてしまうということもあるので、緊張感があるし色々な発見もあるのがとても楽しい。
自分のレベルに応じて上へ上へと極めていけるのが風来のシレン2の面白い所だと思うし、何より毎回変化するダンジョンシステムが楽しい。

 

以上の理由と、長く遊べるゲームが特に好きなのである。