部屋の掃除でつい子供のおもちゃが巻き添えに

部屋の掃除でつい子供のおもちゃが巻き添えに

普段あまり家の中をキレイにしていないダメ主婦な私ですが、時々無性に家の中の大掃除をしたくなることがあります。
大体ストレスを溜め込んでいる時期で、ストレス発散の一環として家の中に散らかっているものを一気にゴミ袋に詰め込んで捨てています。

 

ただ気を付けないといけないのが、子供のおもちゃなどをうっかり捨ててしまわないようにするということです。子供のおもちゃは細かいパーツなども多く、衝動のままに掃除するといくつかゴミ袋に道連れになっている場合があります。
気付いた時にはちゃんと拾い上げておくようにしていますが、時々気付かずにそのまま処分していることもあるようです。
後で子供に「○○は〜?」と訊かれてからもしかしたら捨てちゃったかもということに気付き、怒る子供をなだめて誤魔化すのに苦労します。

 

でもやっぱりスッキリ片付いた家の中というのは気持ちが良いものです。子供も広くなった部屋の中が気分が良いのか、違う部屋からおもちゃを持ってきて広げて遊んでいるうちになくなったおもちゃのことも忘れてしまうようです。
もちろん高いおもちゃなどは細心の注意を払ってうっかり捨てないように気を付けていますので、犠牲になっているのはファミレスのおまけなどでもらった壊れやすい物だけです。
少しずつ処分していかないと溜まる一方なので、まあ一石二鳥ということで。