出来ること、やりたいことはどちらも大事

出来ること、やりたいことはどちらも大事

先日夜中にラジオを聴いていたら、DJが「出来ることをやるのではなく、やりたいことをやろう」
というような話をしていました。その話を聞いてちょっと違和感を覚えたのは私だけでしょうか。
もちろんおっしゃる通り、やりたいことに挑戦してみることは大切なことだと思います。
やってみないと向き不向きも分かりませんし、やりたいことをやらずに後悔するよりかは、
やって後悔したほうがいいからです。それにやりたいことで成功できればそれに越したことはありません。
「好きこそものの上手なれ」ともいいますしね。
 でも出来ることを続けることもとても大事だと私は思うのです。
「継続は力なり」ということわざがあるように、
自分がすでに出来ることでもやり続けることで実力はさらに伸びます。
どれだけ実力のあるプロのスポーツ選手だって、日々の練習で精進することを怠らなかったからこそ、
結果を出してこられたのです。それと一緒で、どんな仕事も日々勉強です。
出来るからといって現状のレベルで満足することなく、さらなる高みを目指すことも必要だと思うのです。
 この話を聞いて、皆さんはどう思われたでしょうか。
夜更かししてラジオを聞きながらそんなことを考えさせられたのでした。